湘南チヌゲーム海底生物調査

先週末の大潮でしたので釣りは控えて生物の調査をしてみました。

丁度、お昼頃が、ド干潮なので自宅をゆっくり出発します。休日なので混んでますねー。しかも、湘南地域なので観光の方の車が沢山!w

早々に到着。

こんな感じのポイントです。

最初は稚魚等を観察します。

水溜りになって居るところに逃げ遅れた小魚が居た

先ずはボラの子(早くて撮影出来ませんでした)
物凄く浅瀬まで来てプランクトンかな?何かを食べてる。

ハゼ系の稚魚も発見!
ド干で確認出来たのはこの2種のみ

そして砂地の下に何か居ないか探してみます

もうちょっとヘドロっぽいかと思ったが普通の砂地。
ゴカイとか二枚貝とか採れるのかと思いきや何もいない・・
広範囲で探すも何も採れない

後から聞いた話では二枚貝は居るそうです。

そして、石の裏なんぞを見て回る事にした!
すると

カニ発見!
殆どの石の下にはカニが沢山♪
その後もカニのみ・・

これらがベイトなのか?
それとも潮が上げてくると異なるベイトが上がって来るのか?次回は上げの時に目視の確認と餌釣りを試そうと思う。

ここは他ジャンルでは実績のあるポイントなので何とかキャッチしてみたい!