俺のサゲ

旧サゲのアクションが好きなので

最近は中古市場も拡大してるので以外にお手頃価格で購入出来る。しかも、程度も良い状態でっ!
まっ見て下さい。

状態は良好です。
コルクも綺麗ですし殆ど使用感が有りません。
このままだと昔の仕様なので解体します。
先ず、ガイドを剥がします。

見て下さい。
このクソ重たそうなガイド、折角良いブランクなのに邪魔です。排除ww

コルクはそのままにして長いラッピングと分厚いコーティング、そして塗装を除去します。

また、元の渋めの色でも良かったのですがつまらないのでっ

はい。こんな感じの中間工程です。
まだつまらない!
なので↓↓↓↓↓


少し余っていたので桜吹雪を!!


塗装は完成しました。

このエクステのゴムが剥がれそうだったので分解して作り治します。

簡単に剥がせます。
何かの為にと思い端材のコルクがここで約に立ちます。

一番下はEVAにして後は少し丸く加工します。

こんな感じに仕上がりました。

グリップ周りとブランクの再塗装ここまでは全て完成しました。

ここからが悩む。
トルザイト?
Sicチタン?
ノーマル?
出費ですよね。当然、金額が上がるにつれて性能も向上する。
ここから考えて組み上げるのに時間が掛かりました。
結果、

やっぱりこのガイドにしましたww
やっぱり軽いしSicよりリング径がワンサイズ落とせる、これは凄いメリットです。
サゲのガイド位置がメチャクチャだったのでリニューアルし、仮止めしました。





ガイドはこんな感じの仕様です。
コーティングも何時もの黄変しないコーティング剤。
このコーティング剤+チタンガイド、ソルトで使うなら最強です。

このサゲをハワイで使うつもりで持って行ったのに蓋すら開けなかった(笑)